ジョン・ウィック 公式Twitter
2019年10月4日公開の映画『ジョン・ウィック:パラベラム』
キアヌ・リーブス主演の爽快アクション映画(人をどんどん殺す)の第三作。前作でコンチネンタルの掟を破ったジョンが世界中の殺し屋から狙われる羽目に。
本記事ではあらすじやおすすめポイント、ネタバレなしで映画に対する評価や感想などを解説しています。
あらすじ
裏社会の聖域:コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破った伝説の殺し屋、ジョン・ウィック。全てを奪ったマフィアへの壮絶な復讐の先に待っていたのは、裏社会の秩序を絶対とする組織の粛清だった。1,400万ドルの賞金首となった男に襲いくる、膨大な数の刺客たち。満身創痍となったジョンは、生き残りをかけて、かつて“血の誓印”を交わした女、ソフィアに協力を求めモロッコへ飛ぶ。しかし最強の暗殺集団を従えた組織は、追及の手をコンチネンタルホテルまで伸ばして、ジョンを追い詰める。 果たしてジョンは窮地を脱出し、再び自由を手にすることができるのか!?
ジョン・ウィック:パラベラム 公式サイト
おすすめポイント
- 相変わらずの爽快感
- コンチネンタルでの戦い
- 本で敵を?
感想・解説(ネタバレなし)
3.9
良かった点・気になった点
前作を観ていたので、早く続きが気になる。そんなわけですぐに観ましたが、やっぱり面白い。アクションもあり、そして今作は主席連合などのシリーズの謎についても描かれていました。
その部分を描くシーンがあったので、前二作に比べるとアクションもやや少ないですが、それでも普通の映画よりは多いと思います。
バンバン敵を倒していくシーンもあれば、本格的な対人の勝負もあったりと、より対人に力を入れてる印象。やや押され気味な部分もありましたが、それは年を重ねたからですかね?
一作目よりは少し爽快感や疾走感に劣る部分があるかもですが、全然楽しめますし、物語のアクションじゃない部分もいろいろ知れて良かったと感じました。
まあそれにしても前作同様面白いシーンもありましたし、猫派の人間も出てきたりと、ユーモアは一作目より足されてた感じがします。それでも二作目には敵わないですが。
映画『ジョン・ウィック:パラベラム』鑑賞
— ふぃる@自由気ままな映画ブログ (@film_studio3000) March 25, 2021
キアヌ・リーブスのバンバン殺していく感じはありながらも、いろんな謎やアクション以外の部分も楽しめました。日本刀を使った戦いもあり、寿司屋も出てきます。てか殺し屋はみんな犬派か?猫派は少ないんですかね… pic.twitter.com/TLIIv8fXZR
個人的な総括としては、意外にも二作目が一番好きです。アクションあり笑いありと…良い感じでバランスが取れていたと思います。でもどの作品もそこまで差はないです。
終わり方も二作目からは続編を意識するような終わり方。撮影してる時点で決まってるのかもしれませんが、今作も面白そうな終わり方でした。あの二人を見てるとやっぱり『マトリックス』を思い出しますね。
2022年に四作目が公開予定。さらには五作目も決定してるとの情報が。もはやこれは『ミッションインポッシブル』シリーズくらいの作品数になるかもですね。
毎回書いていますが、今作はR15指定です。まあ指定されている通りの映画って感じ。時折見たくないようなシーンもあります。私の感覚としては二作目と三作目はたまに目を背けたくなるシーンがある。
一作目はほとんどない。そんな感じだと思います。今作は斧が突き刺さるシーンなんかはちょっと嫌でしたね。後は指のシーンですかね。
一作目で余裕じゃんと思った方は、二作目からは気を付けた方が良いですよ。突然グロいシーンがありますから。もちろんホラーやグロに耐性がある人は問題ないですけどね。
キャストに関してはニューヨークのコンチネンタルホテルの、コンシェルジュで坊主の黒人の人が戦いに参加していたのは、何だかかっこ良かったですね。何気にあの人のキャラ好きなんですよね。礼儀正しい所とか。
他にはソフィアを演じたハル・ベリーさん。彼女は『キングスマン:ゴールデン・サークル』に出演していた女優。ステイツマンの一員であるジンジャー役で出演していました。
【????????#ステイツマントリビア】
— キングスマン (@kingsmanjp) November 26, 2017
ステイツマンのメカ担当=ジンジャー役は、『チョコレート』でアカデミー主演女優賞を受賞したハル・ベリー。
スパイ映画ファンの諸君には、『007 ダイ・アナザー・デイ』のジンクス役でもお馴染みだろう。#キングスマン #ゴールデンサークル pic.twitter.com/dkwhfXR3Y9
まあたいていの人はジョン・ウィックに殺されるので、意味ないんですけどね…。
まじで続編が楽しみ。シリーズ三作はとりあえず見といて損は無いと思います。アクションなので普段あまり見ない人でも飽きないはず。
無料で映画を観るなら?
みんなの感想はこちら(Filmarks)
※動画配信状況もチェックできます
関連記事




・旅に出たくなる映画が観たいな…
・平日の夜に観れる映画ないかな…
・雨だから雨にちなんだ作品を観たい
それぞれの気分やシチュエーションに合わせたおすすめ映画を紹介しています。
\詳しくはこちらから/
コメント